「商品の印象」と「お客さまの思い」の関係性を知る勉強会
デザイン開発をお手伝いしておりますホロンクリエイトより、ホロンズ㈱主催の【「商品の印象」と「お客さまの思い」の関係性を知る勉強会】開催をお知らせ致します。
【こんな方におすすめのイベント】
・お客様にとって「美味しそう」や「食べてみたい」と思われる食品はどのようなものか、印象という視点から知りたい方
・お客さまの思いを汲んだ製品開発やバイイング行いたい方
・印象調査・感性調査にご興味のある方
eコマース運営者、経営者、商品企画者、マーケター、バイヤー、デザイナー、学生などを対象としています。
『美味しそう』なおせちって、どんなおせち?
おせちの写真を利用した調査から得られた「美味しそうなおせち」の特徴5つについてご紹介。
実際に試食しなくても、見た目だけで美味しそうと感じる"画像の持つ印象"に着目し、結果を導き出しだすまでにどのような分析と考察を行ったか、また、調査後の気づきや分析のコツ、印象調査とはなんぞや?といった内容も織り交ぜながらお話しさせていただきます。
公開中のおせち調査の記事はこちら▼
https://trending.net/post/c1_market/1610/
調査について意見交換したい方、とりあえず聞くだけ参加した方、どちらも大歓迎です。
お気軽にご参加ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【概要】
ネットショッピングが一般的となっている現在、サイト上での商品の印象は大変重要な要素となっています。また、販売側が意図した商品企画や商品選定が、想定した客層に見合ったラインナップとなっているかを見極めることも、とても大切です。しかし、多様な生活者がいる中でお客さまの思いも多岐にわたり把握しにくくなっているのが現状です。
そのため、商品の画像を使った印象調査を行うことにより「商品の印象」と「お客さまの思い」との関係性を統計的に解析する手法が必要とされています。
今回は「美味しそうなおせち」の印象調査の結果を題材に、私たちが実際に行った分析と考察をお見せしながら、振り返りも交えみなさんと印象調査につて学んでいきたいと思います。
是非、ご参加ください。
●日 時:令和5年2月2日(木)18:00~19:30
●プログラム
18:00~18:10 受付及びWEBセミナー接続
18:10~18:15 本日の目的とサマリー
18:15~19:20 美味しそうなおせちの考察 ~印象調査 感性の分析から~
19:20~19:30 みなさんとディスカッション
●会 場:【ZoomによるWebinar】
●参加費: 無 料
●対 象: eコマース運営者、経営者、商品企画者、マーケター、バイヤー、デザイナー、学生など
●主 催: ホロンズ株式会社
●後 援: 株式会社ホロンクリエイト
一般社団法人 体験設計支援コンソーシアム・CXDS